2014年12月26日

お別れの日

昨日はかぁーくんが通っている小学校の

終業式でした。

すなわち、かぁーくんにとって

最後の「なかよし学級」


終業式で、かぁーくんが

作文を全校生徒の前で発表すると

聞き、終業式に潜り込みました!


かぁーくんからは

「僕はお別れは淋しくないから、

ママ、泣かないでね!

ママが泣くと恥ずかしいから!」


と朝から言われ、

「いつの間に『泣くのが恥ずかしい』って

思うようになったんだろう…」


と、かぁーくんのちょっとした

心の成長に感動してました。


そして、いざ本番。

私は絶対に泣くだろうと覚悟して(笑)

ましたが、

全校生徒の前で、緊張気味に立っている

かぁーくんを見て、

私まで緊張が伝わり、泣くに泣けません。


「ちゃんとみんなの前で話せるんだろうか?」

と不安になりながら、見ていると

意外にも堂々と、作文を読むのではなく

暗唱して話しているかぁーくんを見て

感動というよりビックリ!


「いつの間に、こんなに堂々と人前で

話せるようになってたんだろう」


そして、

「知的障害があるから、

『かぁーくんにはきっとムリ』

だと、制限をつけていたのは

親である私の方だったと

気づかされた瞬間。



どんな子でも、必ず「成長」

するんだと再発見しました。




意外にも終業式でも、最後の先生方への

挨拶回りでも私は涙が出ませんでした。


「またすぐ会える。」

と思ってるからです。



でも、家に帰って、

なかよし学級のみんなや

交流先の普通学級のみんな、一人ひとり

からの手紙を読んで、号泣


涙が止まりませんでした。


本当に最高の学校でした。

今まで、ありがとうございました。


なかよし学級のみんなからのプレゼント

同じカテゴリー(なかよし学級♥)の記事画像
昨日は退任式でした(/_;)
今日は授業参観でした!
なかよしコンサート♪
意外な特技、発見!
今日はスイーツデコ教室でした♪
授業参観での出来事♪
同じカテゴリー(なかよし学級♥)の記事
 今日は家庭訪問でした♪ (2014-04-24 22:53)
 今年度のなかよし学級♡ (2014-04-10 22:01)
 昨日は退任式でした(/_;) (2014-03-29 21:54)
 交替授業♪ (2014-03-13 23:37)
 残念なこと。。。 (2014-03-12 23:00)
 今日は授業参観でした! (2014-02-26 23:06)
Posted by ラサマル at 23:23│Comments(0)なかよし学級♥
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。