2017年03月24日

卒業式でした(´;ω;`)

昨日はかぁーくんの卒業式でした。


かぁーくん、小学校6年間、本当に頑張りました。

卒業式の間、かぁーくんが入学した頃から今に至るまでを

思い出していました。

思い出していたら涙が止まりませんでした。



小学校入学式。

「式の間、じっと座れているかな…。」

と心配でハラハラしていました。




入学したのは、熊本市北区の小学校。


学校まで片道40分、かぁーくんの足でかかりました。

かぁーくんが、この距離を1人で帰って来れるようになるのに

2年生の2学期までかかりました。


入学したての頃は、しばらく私が学校までお迎えに行き、

それから毎日、10メートルずつ先で待っていました。

それも1日確実に1人で帰って来れる距離が伸びたわけではなく


「ちょっと進んだかな?」


と思えば


「今日はもっと前で待ってて!」


と、一歩進んで二歩下がる日もありました。


1人で帰って来れるまで、1年と2学期間かかりました。

バイパス沿いで交通量も多く、心配だったので

地域の方々に


「ウチの子どもは自閉症なんです。

すみませんが、もし危険そうだったら

彼に声かけてください!」


と伝えていました。



地域の方々は快く引き受けて下さり

かぁーくんの登下校を温かく見守ってくださいました。

この時に、地域の方々に感謝すると共に


「発達障害児が、生きやすい世の中をつくる為には

当事者だけでなく、それ以外の地域の方々を含む

身近な周りの人々の理解が必須だ。」



と実感し、

「にじのポンテ」を発足し

講演会活動をスタートしました。




書きたいことが山ほどあって、

今日では終わりそうにないです。


かぁーくんの小学校生活を振り返っていく内容の

記事を少しずつアップしていこうと思います。



卒業式でした(´;ω;`)
   「ひまわり学級」に行けなくなるの寂しいです。遊びに行きます。




同じカテゴリー(ひまわり学級)の記事画像
卒業生を送る会でした!
性教育のはなし
「なかよしフェスタ」でした♪
支援学級の遠足でした♪
退任式でした!
同じカテゴリー(ひまわり学級)の記事
 卒業生を送る会でした! (2017-02-18 10:28)
 性教育のはなし (2017-01-16 21:59)
 「なかよしフェスタ」でした♪ (2016-11-19 11:49)
 6年生になりました(*^^*) (2016-04-11 11:23)
 支援学級の遠足でした♪ (2015-05-23 22:34)
 家庭訪問♪ (2015-04-23 22:17)
Posted by ラサマル at 09:16│Comments(0)ひまわり学級
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。