2016年11月19日

「なかよしフェスタ」でした♪

昨日は菊池郡市の小中学校の特別支援学級の

生徒達による、学習発表会、

「なかよしフェスタ」でした!

「なかよしフェスタ」でした♪


各学校の生徒達による手づくりの作品や野菜の販売、ゲーム等があり

「子ども達のマルシェ」のようなイベントです。

子ども達や先生方、保護者を合わせて、1,000人規模の大きなイベントです。


子ども達もこの行事を楽しみにしていますが、

親である私たちのお目当ては、子ども達が作っている

野菜です。

破格の値段で販売されるんですキラキラ

「なかよしフェスタ」でした♪
   並んで買った、里芋500g100円と大根1本50円!



もちろん、このイベントは親子で楽しむことがメインですが

もう一つのメインは

「保護者同志の情報交換会」です!



昨日も中学校に関して、たくさんの情報を得ることができました。

そして小学6年ともなると、私たち保護者が一番気になるのは

「性に関すること」です。

このなかよしフェスタでは、子ども達の性の実体験を

お母さん達同志で話しますが

その内容にビックリしますガーン



正直、ちょっと前までは「他人事」でしたが

だんだん、かぁーくんも身体が成長し、

「思春期の男の子」になってきました。



ある日、同じクラスの女の子から

「かぁーくん、今度家に遊びに行ってもいい?」

と言われているのを聞いて、動揺してしまいましたピッピ

一緒に下校した時も

何人かの女の子から声をかけられてました。

最近の女子、積極的ですよねびっくり



身体は大きくなってるのに、知的にゆっくり目なので

ココロと身体がアンバランスです。

そして、母親である私も今の状況に

追いついていませんピッピ



そこで、担任の先生に

「個別の性教育」を依頼しました。



もちろん私自身もかぁーくんには伝えていきます。

過去、私が受けた小中学の時の性教育の内容は

さっぱり忘れてますピッピ

覚えているのは、高校時代の性教育が

私の想像以上に内容が濃かったことは

記憶に残っています(笑)



来月、学校での性教育があってから

私もボチボチ伝えていこうと思います。








同じカテゴリー(ひまわり学級)の記事画像
卒業式でした(´;ω;`)
卒業生を送る会でした!
性教育のはなし
支援学級の遠足でした♪
退任式でした!
同じカテゴリー(ひまわり学級)の記事
 卒業式でした(´;ω;`) (2017-03-24 09:16)
 卒業生を送る会でした! (2017-02-18 10:28)
 性教育のはなし (2017-01-16 21:59)
 6年生になりました(*^^*) (2016-04-11 11:23)
 支援学級の遠足でした♪ (2015-05-23 22:34)
 家庭訪問♪ (2015-04-23 22:17)
Posted by ラサマル at 11:49│Comments(0)ひまわり学級
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。