2017年01月16日

性教育のはなし

新年が明け、もう1月も半ばですが

にじのポンテのブログは、新年初めての投稿となります。

今年もよろしくお願いいたします。



前回からかなり時間が経ってしまいましたが

前回、話題にした「性教育」にスポットを当てます。






小学6年生になり、思春期に入り始めた様子の

かぁーくんですが、最近特に気になるのが

「カラダの変化」です。


本当に男の子から、大人の男性になりつつあります。

正直、私は戸惑いを隠せません。



ちょうどそんなとき、授業参観で性教育がありました。


性教育のはなし
     同じ支援学級の6年生男子3人♪


どうしても性教育というと、私たちの年代が聞くと

「性器教育」と思いがちですが

小学校の先生方が言われるのは

「命の教育」だそうです。


もちろん、性器のしくみや働きについても学習しますが、

それは、性教育の一部だと、かぁーくんの通う小学校では

言われます。


そして、私たち保護者のオファーにより

担任の先生が

「性教育の計画」を作ってくださいました。


性教育のはなし


そして、

「『男の子の処理の仕方』は中学校に

お任せします!」



とのことでした。



まだまだ、性教育は続きます。

中学校の先生方、よろしくお願いいたします<(_ _)>


私も私なりに「命の教育」を

伝えたいと思います。






話は変わりますが、

近々、今後の「にじのポンテ」や講演会活動について

大切なお知らせがあります。

またブログにて報告させていただきます。




同じカテゴリー(ひまわり学級)の記事画像
卒業式でした(´;ω;`)
卒業生を送る会でした!
「なかよしフェスタ」でした♪
支援学級の遠足でした♪
退任式でした!
同じカテゴリー(ひまわり学級)の記事
 卒業式でした(´;ω;`) (2017-03-24 09:16)
 卒業生を送る会でした! (2017-02-18 10:28)
 「なかよしフェスタ」でした♪ (2016-11-19 11:49)
 6年生になりました(*^^*) (2016-04-11 11:23)
 支援学級の遠足でした♪ (2015-05-23 22:34)
 家庭訪問♪ (2015-04-23 22:17)
Posted by ラサマル at 21:59│Comments(0)ひまわり学級
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。