2016年05月13日

熊本地震~避難所でのハッピーバースデー~

今日の記事も前回からの続きとなります。






今日は本震直後からの出来事を書きます。



本震直後は車中泊にしましたが、夜が明けた16日

地震に追い打ちをかけるかのような雨の予報。


この日はさすがに水害を心配し、避難所に行くことを決意しました。



本当ならこの日は妹のわかちゃんの誕生パーティーを

元主人の家でする予定でした。


元主人に避難所に行くことを告げたところ、わかちゃんに

誕生日ケーキならぬ「誕生日塩トマト」をもらいました。

わかちゃん、トマト大好きなんです。


避難所でのハピバ


16日夕方より、避難所へ移動。

不謹慎にもかぁーくんとわかちゃんは軽く興奮状態。

「みんなと小学校で楽しく過ごせる。」と思っていたようです。



運動場へ車を停めに行ったら、広いグラウンドはすでに半分以上車が駐車されていました。


子供たちに「車で寝るか体育館で寝るか。」と聞いたところ

「体育館で寝る!」と即答。


体育館に入ったところで、偶然、同じ支援学級の3家族と会いました。

ウチを入れて支援学級4家族。


そのうち1家族は

「お兄ちゃんが体育館は無理って言ってる。」と言い

車中泊を選択しました。



残り3家族は体育館で寝ることを選択し、

みんなで固まって過ごしました。


「実は明日がわかちゃんの誕生日で、今日はパーティーをするはずだったんだー。」

言うと、みんなが

「じゃ、ここでパーティーしようよ!!」と。


みんなで「塩トマト」をケーキ代わりに食べました。




日常ではない、余震がまだ続く不安の中での

避難所でのハッピーバースデー。

みんなで

「きっと一生このパーティーを忘れることはないね!」

ほんの少し温かい気持ちになることができました。





今回初めて避難所で夜を過ごすことになりましたが

体育館は満杯状態。

隣を向くと全く知らない若い男性が寝ています。


「この人だれなんだろうなぁ。」と思いながら

眠りにつきました。


日常では考えられないことばかり。

これが被災したということなんでしょう。


でもウチはまだまだ良い方です。家に住もうと思えば

住める状態です。




過去にあった東日本大震災や阪神淡路大震災、その他の

自然災害等、

そのときは心から「大変だろうな。早く復興してほしいな。」と

思っていたけど、

「当事者意識」がなかったことに嫌でも気づかされます。

「熊本では水害はあっても地震はこないだろう。」という考え。

どんなに当事者が大変な経験をしたんだろうと思うと

胸が締め付けられるように苦しいです。




次回へつづく。

熊本地震~避難所でのハッピーバースデー~
     塩トマトではありませんが。。。 fbフレンドのM氏より画像は拝借。















同じカテゴリー(最近の出来事)の記事画像
1年間、班長さん頑張りました!
「マルシェノワール」と「FULL SMILE」
熊本地震~生きた授業「マルシェノワール編」~
療育手帳を使って「軽自動車税」の減免♪
就学前健診&説明会に行きました♪
同じカテゴリー(最近の出来事)の記事
 1年間、班長さん頑張りました! (2017-03-08 21:43)
 「マルシェノワール」と「FULL SMILE」 (2016-10-20 10:39)
 熊本地震~生きた授業「マルシェノワール編」~ (2016-05-20 13:22)
 熊本地震~生きた授業~ (2016-05-18 09:46)
 熊本地震~夜驚(やきょう)の始まり~ (2016-05-17 14:01)
 熊本地震~本震、本震直後~ (2016-05-12 10:24)
Posted by ラサマル at 10:28│Comments(0)最近の出来事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。