2016年05月12日

熊本地震~本震、本震直後~

前回の投稿の続きです。





もうすぐ地震発生から1か月。時の流れの早さに驚きます。

もう5月も半ばなんですね。


この1か月、本当にたくさんの出来事や心の移り変わりがありました。

今日は本震の時のかぁーくんと私たちについて書きます。



本震



前震後、2日間、家の中で過ごすことが怖くなり車中泊をしました。

厳密に言うと、2日目は途中で断念し、家の中に

戻ることにしました。

「気象庁も余震の可能性はあるって言ってるけど、もうあれほど大きいのは

こないだろう。」

と楽観的になっていました。


4/16。家の中に戻った後、午前1時すぎ、家族全員が眠っている時に

本震がきました。



生まれて初めて

「あ、もう死ぬかもしれない。」

と死を意識した瞬間、

とっさにしたのは、子供たちを叩き起こすことでした。


かぁーくんは起きた瞬間、大きな揺れと家財道具が倒れているのを見て絶叫。



本震直後


揺れが収まり、私たちも近所の人たちも家の外に出ました。

近所の人たちと今後どうするのか話し、

その日はほとんどの人たちが避難所に行きました。


かぁーくんもその様子を見て

「みんな避難所に行ってる!僕も行きたい!!」

半泣きで言いましたが、その日の私の決断は「車中泊」でした。


避難所に行ってからの、子供たちのストレスが気がかりだったのと

そのストレスや不安から

「かぁーくんが、またパニックを起こすのでは?」

           ↓

「パニックを起こしたら、迷惑をかける。」

私は正直「周りに気を使いたくない。」という気持ちでした。


車中泊にしましたが、本震を経験して

恐怖と興奮で私たちは眠ることはできませんでした。

同じカテゴリー(最近の出来事)の記事画像
1年間、班長さん頑張りました!
「マルシェノワール」と「FULL SMILE」
熊本地震~生きた授業「マルシェノワール編」~
熊本地震~避難所でのハッピーバースデー~
療育手帳を使って「軽自動車税」の減免♪
就学前健診&説明会に行きました♪
同じカテゴリー(最近の出来事)の記事
 1年間、班長さん頑張りました! (2017-03-08 21:43)
 「マルシェノワール」と「FULL SMILE」 (2016-10-20 10:39)
 熊本地震~生きた授業「マルシェノワール編」~ (2016-05-20 13:22)
 熊本地震~生きた授業~ (2016-05-18 09:46)
 熊本地震~夜驚(やきょう)の始まり~ (2016-05-17 14:01)
 熊本地震~避難所でのハッピーバースデー~ (2016-05-13 10:28)
Posted by ラサマル at 10:24│Comments(0)最近の出来事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。