2014年10月23日

菊池支援学校の見学に行きました!

かなり久々の記事UP。




今日は、合志市にある

「菊池支援学校」に見学に行きました。

写真撮影NGだったので、画像は

ありません。


ウチの自閉症のかぁーくんは、まだ4年生

ですが、今年度がスタートしてすぐ、

担任の先生から「中学校はどこに進学するか

ぼちぼち方向性を決めていた方がいい。」

とのアドバイスを受けての見学です。


見学には顔見知りのメンバーもちらほら。

みんな、自分の子供の将来が

気になりますよね。


主に中学部を見学しましたが、

「キャンドル作り」「木工」「ミシン」

etc…。


生徒のみなさん、真剣に作業に取り組んで

ました。


ついその場の「気」を読んじゃいましたが、

作業をやらされている感はなく、

「充実感を味わっている。」

気が漂ってます。


今後、かぁーくんが菊池支援学校に

進学するかわかりませんが、

将来の私にとって、

今日、支援学校に見学に行ったことは

かなり重要だったようです。







同じカテゴリー(最近の出来事)の記事画像
1年間、班長さん頑張りました!
「マルシェノワール」と「FULL SMILE」
熊本地震~生きた授業「マルシェノワール編」~
熊本地震~避難所でのハッピーバースデー~
療育手帳を使って「軽自動車税」の減免♪
就学前健診&説明会に行きました♪
同じカテゴリー(最近の出来事)の記事
 1年間、班長さん頑張りました! (2017-03-08 21:43)
 「マルシェノワール」と「FULL SMILE」 (2016-10-20 10:39)
 熊本地震~生きた授業「マルシェノワール編」~ (2016-05-20 13:22)
 熊本地震~生きた授業~ (2016-05-18 09:46)
 熊本地震~夜驚(やきょう)の始まり~ (2016-05-17 14:01)
 熊本地震~避難所でのハッピーバースデー~ (2016-05-13 10:28)
Posted by ラサマル at 22:08│Comments(2)最近の出来事
この記事へのコメント
見学行かれたんですね!
学校によって雰囲気が全然違いますよね。うちも来年くらいからは本人も連れて色々と見ていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
Posted by takami at 2014年10月24日 17:12
takamiさま☆
今回は子供連れではなく、私だけ見学してきました^ ^
予想より見学者が多くてびっくりしました。
来年は子供も連れて行きます^_−☆
Posted by さかもとマルシェさかもとマルシェ at 2014年10月24日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。